園内研修
\ 人と職場を活性化させる /
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園内研修
園内研修のメリット
参加する職員が同じ情報や
知識を共有することで、
共通理解を図ることができる。
職種や立場の垣根を越えて、
普段話すことが少ない職員同士で
意思疎通を図ることができる。
一般論ではなく、職場の現状と
照らし合わせて考えたり、
問題解決を図ることができる。
ネクサスの園内研修の特徴
保育施設に特化
私たちは、創業以来一貫して、保育士と保育施設を対象に研修やコンサルティングサービスを実施しています。
カスタムメイド
現状の課題とご要望を踏まえたプログラムをご提案いたします。
●新人の育成と定着が課題
●面談の仕方がわからない
●評価者の育成が急務 など
課題は園ごとに異なります。まずは話をお聞かせください。
協働性を高める
保育士は専門職ですが、専門性に優れていればそれで良いというわけではありません。保育は協働であり、質の高い保育を実現するにはチームワークやコミュニケーション、マネジメントなど幅広いスキルの発揮が期待されます。これらのスキルを体系的に学習する機会は、これまであまり多くありませんでした。私たちは、チームワーク・コミュニケーション・マネジメントにフォーカスし、チーム力が高まる研修プログラムを提供しています。
参加型スタイル
私たちの研修は、講師が一方的に話すようなものではありません。ディスカッションやグループワーク、ビジネスゲームなどに取り組んでいただき、「参加」を促す研修スタイルです。ポジティブな感情は学習効果を高めます。たとえ難しいテーマであっても、ゲームのように「面白く学習する」ことを大切にしています。
ネクサスの園内研修の特徴
保育施設に特化
私たちは、創業以来一貫して、保育士と保育施設を対象に研修やコンサルティングサービスを実施しています。
カスタムメイド
現状の課題とご要望を踏まえたプログラムをご提案いたします。
●新人の育成と定着が課題
●面談の仕方がわからない
●評価者の育成が急務 など
課題は園ごとに異なります。
まずは話をお聞かせください。
協働性を高める
保育士は専門職ですが、専門性に優れていればそれで良いというわけではありません。保育は協働であり、質の高い保育を実現するにはチームワークやコミュニケーション、マネジメントなど幅広いスキルの発揮が期待されます。これらのスキルを体系的に学習する機会は、これまであまり多くありませんでした。私たちは、チームワーク・コミュニケーション・マネジメントにフォーカスし、チーム力が高まる研修プログラムを提供しています。
参加型スタイル
私たちの研修は、講師が一方的に話すようなものではありません。ディスカッションやグループワーク、ビジネスゲームなどに取り組んでいただき、「参加」を促す研修スタイルです。ポジティブな感情は学習効果を高めます。たとえ難しいテーマであっても、ゲームのように「面白く学習する」ことを大切にしています。
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研修プログラム例
評価者研修
目的
●評価の意義目的を正しく理解する
●評価者の評価スキルを磨く
概要
●評価の目的と意義
●評価の納得性を高めるには
●評価スキルを磨くには
●評価基準とスコアリングの考え方
●評価のギャップを埋める etc.
面談担当者研修
目的
●評価における面談の目的を理解する
●面談担当者としての役割を知る
●面談担当者としてのスキルを磨く
概要
●面談の位置づけ
●内省を促進する
●コーチングスキルを活用する
●フィードバックの仕方
●面談の進め方 etc.
オンボーディング研修
目的
●新人の育成と定着のポイントを知る
●新人指導と関わり方を理解する
●新人受入れの仕組み(オンボーディングプログラム)を整える
概要
●人材の定着に必要な要素
●オンボーディングプログラムとは何か
●オンボーディングで重要な3つのポイント
●心理的安全性の重要性
●オンボーディングプログラムをつくろう etc.
その他のプログラム例
全職員向け
●アンガーマネジメント研修
●コミュニケーション研修
●ストレスマネジメント研修
初任者
●初任者研修
若手・中堅
●中堅研修
●メンター研修
リーダー
●リーダー研修
●コーチング研修
●問題解決研修
●OJT研修
●オンボーディング研修
管理者
●マネジメント研修
●メンタルヘルスマネジメント研修
●評価者研修
●面談担当者研修
園の課題やご要望にあわせてプログラムをご提案いたします。お気軽にご相談ください。
研修プログラム例
評価者研修
目的
●評価の意義目的を正しく理解する
●評価者の評価スキルを磨く
概要
●評価の目的と意義
●評価の納得性を高めるには
●評価スキルを磨くには
●評価基準とスコアリングの考え方
●評価のギャップを埋める etc.
面談担当者研修
目的
●評価における面談の目的を理解する
●面談担当者としての役割を知る
●面談担当者としてのスキルを磨く
概要
●面談の位置づけ
●内省を促進する
●コーチングスキルを活用する
●フィードバックの仕方
●面談の進め方 etc.
オンボーディング研修
目的
●新人の育成と定着のポイントを知る
●新人指導と関わり方を理解する
●新人受入れの仕組み(オンボー
ディングプログラム)を整える
概要
●人材の定着に必要な要素
●オンボーディングプログラムとは何か
●オンボーディングで重要な3つの
ポイント
●心理的安全性の重要性
●オンボーディングプログラムを
つくろう etc.
その他のプログラム例
全職員向け
●アンガーマネジメント研修
●コミュニケーション研修
●ストレスマネジメント研修
初任者
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若手・中堅
●中堅研修
●メンター研修
リーダー
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●コーチング研修
●問題解決研修
●OJT研修
●オンボーディング研修
管理者
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●メンタルヘルスマネジメント研修
●評価者研修
●面談担当者研修
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オンライン研修
ネクサスでは、誰でもどこでも好きな講座に参加できるライブ配信型オンライン研修を提供しています。
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