園内研修

参加する職員が同じ情報や
知識を共有することで、
共通理解を図ることができる。

職種や立場の垣根を越えて、
普段話すことが少ない職員同士で
意思疎通を図ることができる。

一般論ではなく、職場の現状と
照らし合わせて考えたり、
問題解決を図ることができる。

私たちは、創業以来一貫して、保育士と保育施設を対象に研修やコンサルティングサービスを実施しています。

現状の課題とご要望を踏まえたプログラムをご提案いたします。
●新人の育成と定着が課題
●面談の仕方がわからない
●評価者の育成が急務
 など
課題は園ごとに異なります。まずは話をお聞かせください。

保育士は専門職ですが、専門性に優れていればそれで良いというわけではありません。保育は協働であり、質の高い保育を実現するにはチームワークやコミュニケーション、マネジメントなど幅広いスキルの発揮が期待されます。これらのスキルを体系的に学習する機会は、これまであまり多くありませんでした。私たちは、チームワーク・コミュニケーション・マネジメントにフォーカスし、チーム力が高まる研修プログラムを提供しています。

私たちの研修は、講師が一方的に話すようなものではありません。ディスカッションやグループワーク、ビジネスゲームなどに取り組んでいただき、「参加」を促す研修スタイルです。ポジティブな感情は学習効果を高めます。たとえ難しいテーマであっても、ゲームのように「面白く学習する」ことを大切にしています。

●評価の意義目的を正しく理解する
●評価者の評価スキルを磨く

●評価の目的と意義
●評価の納得性を高めるには
●評価スキルを磨くには
●評価基準とスコアリングの考え方
●評価のギャップを埋める etc.

●評価における面談の目的を理解する
●面談担当者としての役割を知る
●面談担当者としてのスキルを磨く

●面談の位置づけ
●内省を促進する
●コーチングスキルを活用する
●フィードバックの仕方
●面談の進め方 etc.

●新人の育成と定着のポイントを知る
●新人指導と関わり方を理解する
●新人受入れの仕組み(オンボーディングプログラム)を整える

●人材の定着に必要な要素
●オンボーディングプログラムとは何か
●オンボーディングで重要な3つのポイント
●心理的安全性の重要性
●オンボーディングプログラムをつくろう etc.

●アンガーマネジメント研修
●コミュニケーション研修
●ストレスマネジメント研修

●初任者研修

●中堅研修
●メンター研修

●リーダー研修
●コーチング研修
●問題解決研修
●OJT研修
●オンボーディング研修

●マネジメント研修
●メンタルヘルスマネジメント研修
●評価者研修
●面談担当者研修

オンライン研修

ネクサスでは、誰でもどこでも好きな講座に参加できる
ライブ配信型オンライン研修を提供しています。